1歳児との外食で困ったこと3選

こんにちは😊

1歳の娘を育てている2児の父です。

今回は、実際に外食へ行った時に「これは大変だった…」と感じたことを紹介します。

同じくらいのお子さんがいる方の参考になれば嬉しいです。


第3位 食べこぼしがすごい

1歳児との外食で避けて通れないのが食べこぼしです。

ご飯やお菓子を床に落としたり、服を汚したりするのは日常茶飯事。

我が家ではおしりふきを多めに持参して対応しています。

食事後の片付けが少し大変ですが、成長の証だと思って見守っています。


第2位 じっと座っていられない

料理が来るまでの待ち時間が特に大変です。

椅子から降りたがったり、店内を歩きたがったりします。

そんな時はお気に入りのおもちゃやおやつが大活躍。

少しでも退屈しないよう準備しておくと安心です。


第1位 急なぐずり

一番困るのは突然のぐずりです。

眠かったり、お腹が空いていたり、思い通りにならなかったりと理由はさまざま。

さっきまでご機嫌だったのに急に泣き出すこともあります。

そんな時は無理をせず、外に出て気分転換をしたり、抱っこをしたりして対応しています。


まとめ

1歳児との外食で困ったことはこちらです。

  • 食べこぼしがすごい
  • じっと座っていられない
  • 急なぐずり

大変なことも多いですが、家族で外食する時間は楽しい思い出になります。

みなさんの「外食で困ったこと」もぜひ教えてください😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました