子育て ブログ パパ 

子育てパパカフェ

子育てって何したらいいんだ!?そんなパパのお悩み解決カフェブログ。お父さん・お母さんに役立つ情報を配信して行きます♩目指せ、イクメンの☆

絵本、上手に読めてますか?(オススメの最初の絵本付き)

前回の記事で、絵本の選び方を紹介しました。
さあ、じゃあ実際にどう読めばいいんだろう・・・?
パパにとって、正直初めての絵本はちょっぴり恥ずかしい(汗)
でも、ここはいっちょう張り切って読みましょう!
絵本、上手に読めてますか?(オススメの最初の絵本付き)の続きを読む »»

絵本の選び方 失敗しない3つのポイント♩(0才〜3才くらいまで)

絵本選びって大変じゃないですか?
いざ本屋さんに行ったら、あまりにもたくさんの絵本で
どれを選べば分からない・・・

私も最初の頃は、どれを買ったらいいか迷いに迷っていました(笑)
しかし、今回紹介する3つのポイントを押さえるようになってからは
ほとんど迷う事なく選べるようになりました^^

今回は、そんな私の絵本を選ぶ時に注意している3つのポイントをご紹介♩
絵本の選び方 失敗しない3つのポイント♩(0才〜3才くらいまで)の続きを読む »»

ゆびにんぎょうえほん 3びきのちびくま、ねずみ買ってみた♩

ゆびにんぎょうえほん 3びきのちびくま、と
ゆびにんぎょうえほん 3びきのちびねずみを買ってみました♩
指人形と絵本を合体させた、素敵な絵本です^^

ゆびにんぎょうえほん 3びきのちびくま、ねずみ買ってみた♩の続きを読む »»

色々なモノを掴んで口に入れるようになりました(汗)

煌大も無事5ヶ月たち、最近は自分から何でも掴んで、
何でも口に入れるようになりました(汗)

これがもう大変!
しかもがっつり掴むから、手から離させる事も大変です・・・
色々なモノを掴んで口に入れるようになりました(汗)の続きを読む »»

クリスマスツリーとじゃれあう赤ちゃん(笑)

クリスマスツリーを飾ってみました♩
もうクリスマスまで1ヶ月ですしね!
一生懸命飾ったはいいけど、煌大の餌食となり折角の飾り付けが・・・(笑)

クリスマスツリーとじゃれあう赤ちゃん(笑)の続きを読む »»

赤ちゃん用ポンチョは可愛いですね〜♩

赤ちゃん用のポンチョを買ってみました♩
最近寒くなりましたからね〜。
煌大も大満足のようです!

赤ちゃん用ポンチョは可愛いですね〜♩の続きを読む »»

どうぶついろいろかくれんぼ 絵本の感想♩

どうぶついろいろかくれんぼ。
いしかわこうじさんの絵本を購入しました♩
今回は「どうぶついろいろかくれんぼ」の感想です^^

どうぶついろいろかくれんぼ 絵本の感想♩の続きを読む »»

赤ちゃん撮影どっちがいい? デジタル一眼 VS デジカメ

赤ちゃんの撮影。デジタル一眼とデジカメ、どっちがいいか?
良く貰う質問です!

 VS 

今日はそんな質問に回答して行きます^^
デジタル一眼とデジカメで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください♩

赤ちゃん撮影どっちがいい? デジタル一眼 VS デジカメの続きを読む »»

ハイハイまであと少し!!!

煌大がちょっぴり前進しました!
後少しではいはいができるようになるかな・・・?

ハイハイまであと少し!!!の続きを読む »»

芝生にごろんとさせてみた♩

芝生に煌大をごろ〜んとさせてみました♩

芝生にごろんとさせてみた♩の続きを読む »»

赤ちゃんをライブハウスへ連れて行きました♩

赤ちゃんをライブハウスへ連れて行ってみました♩
果たして煌大の反応はいかに!?

赤ちゃんをライブハウスへ連れて行きました♩の続きを読む »»

OLYMPUS PEN E-PL2を購入しました♩

OLYMPUS PEN E-PL2を購入しました!
初めての一眼カメラで、ばっちり煌大の写真を撮ります♩

OLYMPUS PEN E-PL2を購入しました♩の続きを読む »»

寝返りしながら絵本中♩

煌大の寝返りも、長時間できるようになってきました!
ってことで、今日は寝返りしたまま読書中♩

寝返りしながら絵本中♩の続きを読む »»

kid’s zoo(キッズズー)のなりきり着ぐるみ ぞうモチーフ 長袖カバーオールの購入感想レビュー♩

kid's zoo(キッズズー)のなりきり着ぐるみ ぞうモチーフ ふわふわボア長袖カバーオール(ジャンプスーツ)を購入しました♩
こ、これはびっくりするくらい可愛いんじゃないだろうか・・・
はい、親ばかです(笑)

kid’s zoo(キッズズー)のなりきり着ぐるみ ぞうモチーフ 長袖カバーオールの購入感想レビュー♩の続きを読む »»

予防接種の後が赤く腫れてしまった・・・

予防接種を射った夜、腕が赤く腫れてしまいました・・・
昨日肺炎球菌の2回目を打ってきましたが、
煌大の腕が赤く腫れてしまいました。

予防接種の後が赤く腫れてしまった・・・の続きを読む »»

肺炎球菌2回目を打ってきました♩

今日は肺炎球菌の2回目を打ってきました。
風邪の治りかけだったけど、大丈夫だったかな?

肺炎球菌2回目を打ってきました♩の続きを読む »»

雨の日の赤ちゃんグッズ レインハット!

雨の日の赤ちゃんグッズ レインハット。
雨の日のお出かけは、レインハットがあれば大丈夫!

今回は赤ちゃん用レインハットについて簡単に紹介^^

雨の日の赤ちゃんグッズ レインハット!の続きを読む »»

寝返った!!!

寝返り成功しました!

寝返った!!!の続きを読む »»

赤ちゃんの寝相はどれが良い?

最近の煌大の寝相は、左向き。

赤ちゃんの寝相はどれが良い?の続きを読む »»

赤ちゃんの立ち遊び

赤ちゃんの立ち遊び。
最近の煌大は、立ち遊びがお気に入り。

赤ちゃんの立ち遊びの続きを読む »»

タンスのゲン店でおしゃれなベビータンスを購入しました♩

タンスのゲンってお店で、おしゃれなベビータンスを購入しました!
お値段は¥9,500♩

タンスのゲン店でおしゃれなベビータンスを購入しました♩の続きを読む »»

赤ちゃんの便秘 さくっと解決!

赤ちゃんの便秘 解決方法について。
便秘の原因について書きましたが、
今回は、そんな便秘をさくっと解決するための方法です^^

赤ちゃんの便秘 さくっと解決!の続きを読む »»

赤ちゃんの便秘の原因は?

赤ちゃんの便秘。
うちの煌大も3日間うんちをしない日がちょくちょくあります。
3日もしなくて大丈夫なのか・・・?
不安に思ったので、いろいろと調べてみました♩

調べてみると、以外と長い記事になったので、
今回はまず便秘の原因について説明します^^

赤ちゃんの便秘の原因は?の続きを読む »»

うつぶせが上手になってきました。

煌大のうつぶせ練習も、だいぶ様になってきました♩
顔も大分上がるようになって、ご機嫌です^^

うつぶせが上手になってきました。の続きを読む »»

物を掴めるようになりました!

今日は煌大が大きく成長した日です。
なんと、初めておもちゃを掴みました!!

物を掴めるようになりました!の続きを読む »»

指をしゃぶるのはお腹が減ってるから?

生後3ヶ月頃から、赤ちゃんは指をちゅばちゅば吸うようになります。
果たしてこれは、お腹が減っているからなのか・・・?

指をしゃぶるのはお腹が減ってるから?の続きを読む »»

赤ちゃんの視力って?目はいつから見えだすの?

赤ちゃんの目はいつ頃から見えるようになるのか?
視力はどう成長していくのか?
ちょっと調べてみました♩

赤ちゃんの視力って?目はいつから見えだすの?の続きを読む »»

お食い初め 生後100日目の儀式をしよう♩

お食い初め。
生後100日目に実施するとされている、日本の習慣。
一生に一度しかない事なので、ぜひ実施しましょう♩

お食い初め 生後100日目の儀式をしよう♩の続きを読む »»

腕を吸い出したΣ(・口・)

最近の煌大は、腕を吸い出しましたよ!

腕を吸い出したΣ(・口・)の続きを読む »»

BCGの予防接種を打ってきました!

予防接種のBCGを打ってきました!
本当に痛そうで、見てるこっちが辛かったです(ノд・。)

BCGの予防接種を打ってきました!の続きを読む »»

三種混合の予防接種を打ってきました♩

予防接種の三種混合を打ってきました!

三種混合の予防接種を打ってきました♩の続きを読む »»

生後3ヶ月頃からの、赤ちゃんのタオル遊び

3ヶ月頃から、タオルを持つ事ができるようになりました。

生後3ヶ月頃からの、赤ちゃんのタオル遊びの続きを読む »»

うつぶせの練習中♩

もうすぐ寝返りをしそう、という事で
最近はもっぱらうつぶせの練習中♩

うつぶせの練習中♩の続きを読む »»

寝返りがもう少しで打てそうです♩

寝返りがもう少しで打てそう!

がんばれ!煌大!!!

寝返りがもう少しで打てそうです♩の続きを読む »»

赤ちゃんがしゃっくりをします。大丈夫でしょうか?

赤ちゃんのしゃっくりについて。
赤ちゃんのしゃっくりって、体全体が揺れるから凄い不安に感じますよね(^▽^;)

赤ちゃんがしゃっくりをします。大丈夫でしょうか?の続きを読む »»

赤ちゃんのおむつかぶれは大丈夫?

赤ちゃんのおむつかぶれ、あなたの赤ちゃんは大丈夫ですか?
お尻が赤くなってしまって可哀想。
そんな思いをしてませんか?

赤ちゃんのおむつかぶれは大丈夫?の続きを読む »»

赤ちゃんの予防接種 任意接種について

赤ちゃんの予防接種。
任意接種について、詳しく解説!

赤ちゃんの予防接種 任意接種についての続きを読む »»

赤ちゃんの予防接種 定期接種について

赤ちゃんの予防接種。
定期接種について、詳しく解説!

赤ちゃんの予防接種 定期接種についての続きを読む »»

赤ちゃんの予防接種 基礎知識!

赤ちゃんの予防接種。
生後2ヶ月から打つ事が出来るようになります♩
まずは予防接種の基礎知識について、説明します!

赤ちゃんの予防接種 基礎知識!の続きを読む »»

肺炎球菌ワクチンの予防接種を打ってきた。

初めての予防接種に行ってきました。
赤ちゃんの予防接種っていっぱいありますよね・・・

肺炎球菌ワクチンの予防接種を打ってきた。の続きを読む »»

しばらく見ない間に成長してた!

実は先週1週間は、大阪に出張してまして、
先日約6日ぶりに煌大に会いました♩
そしたら何と・・・

しばらく見ない間に成長してた!の続きを読む »»

くまのプーさんプレイマットを買ってみた!


くまのプーさんのプレイマットが届きました!
煌大もめちゃくちゃ嬉しそう♩

くまのプーさんプレイマットを買ってみた!の続きを読む »»

ベビーマッサージをしよう!

最近の煌大はママにベビーマッサージをしてもらっています♩

最初は慣れないので、少し嫌がってましたが、
していくうち笑ってくれるようになりました^^

ベビーマッサージをしよう!の続きを読む »»

ブルーナの0歳からの本 買ってみました!

ブルーナの0歳からの本 買ってみました♩

感想としては、非常にオススメ!
最近の絵本は凄いです!!

ブルーナの0歳からの本 買ってみました!の続きを読む »»

生後2ヶ月とちょっと、そろそろ寝返りできるかな?


煌大も産まれて2ヶ月ちょっと。
もうそろそろ寝返りが打てるかな?

生後2ヶ月とちょっと、そろそろ寝返りできるかな?の続きを読む »»

赤ちゃんの成長を写真で見てみよう!1ヶ月目

生後1ヶ月の煌大。
だんだんプクプクと太ってきたました(^^)

赤ちゃんの成長を写真で見てみよう!1ヶ月目の続きを読む »»

赤ちゃんの1ヶ月目

生後1ヶ月の赤ちゃんは、少しずつ起きる時間が長くなってきます。
そして、何より赤ちゃんの武器、「笑顔」を覚え始めます(笑)

赤ちゃんの1ヶ月目の続きを読む »»

赤ちゃんの成長を写真で見てみよう!0ヶ月

生後0ヶ月の煌大。
今思うと、やせてたな〜(^▽^;)

赤ちゃんの成長を写真で見てみよう!0ヶ月の続きを読む »»

赤ちゃんの0ヶ月目

生後0ヶ月の赤ちゃんは、まだまだ寝てばかり。
うちの煌大もぐっすり寝て、いっぱい母乳を飲んでました♩
今日は生後0ヶ月の赤ちゃんについてです!

赤ちゃんの0ヶ月目の続きを読む »»

出産後は出生届けを提出しよう!

無事出産!
可愛い赤ちゃんに感動するのは分かりますが、
動けないママに変わって、パパは自治体へ出産の届け出をしましょう!

出産後は出生届けを提出しよう!の続きを読む »»

夜泣きで寝れない日もある


昨日の煌大は珍しく夜泣き!
おかげでちょっと寝不足です・・・

夜泣きで寝れない日もあるの続きを読む »»

ハイローチェアはどれがいい!?オススメ機能と選び方♩


人気急上昇中のハイローチェア!
今日はそんなハイローチェアを紹介します(^^)/

ハイローチェアはどれがいい!?オススメ機能と選び方♩の続きを読む »»

チャイルドシート初挑戦!

煌大の初めてのチャイルドシート!
ちゃんと乗ってくれるかな?嫌がらないかな?
ドキドキの初体験!

チャイルドシート初挑戦!の続きを読む »»

ベビーカーの選び方〜購入失敗しないための4つのポイント!〜

外出時の必須品。
それがベビーカー!
これまた店に行くと大量にベビーカーがあって、どれがいいやら分からない・・・
そんなパパママの悩みを解決!

ベビーカーの選び方〜購入失敗しないための4つのポイント!〜の続きを読む »»

チャイルドシートの選び方〜購入失敗しないための4つのポイント!〜

車を持っているパパママが必ず購入するチャイルドシート。
一言にチャイルドシートと言っても、たくさんの種類があります。
はっきり言って、どれがいいやら分からない・・・
そんなパパママの悩みを解決!

チャイルドシートの選び方〜購入失敗しないための4つのポイント!〜の続きを読む »»

チャイルドシートは赤ちゃんのお気に入り

車を持っているパパママが必ず必要となるチャイルドシート。
良く赤ちゃんによって、合う合わない、と言われますが
うちの煌大君はどうやらお気に入りのようです(^^)

チャイルドシートは赤ちゃんのお気に入りの続きを読む »»

紙おむつか布おむつ どっちがいい!?

育児道具特集番外編。
今回は巷でよく話題になる「紙おむつと布おむつ」のどちらが良いかを検証します!

紙おむつか布おむつ どっちがいい!?の続きを読む »»

授乳後の赤ちゃんは可愛いぞ!

育児道具特集も無事終わったところで、うちの子のお話を。
こうくんは授乳後は笑えるくらいに可愛いんです。

授乳後の赤ちゃんは可愛いぞ!の続きを読む »»

子育てのママ道具を準備しよう!

育児特集最終回!
最後は、育児の主役「ママ」の道具編です!

子育てのママ道具を準備しよう!の続きを読む »»

ベビードレスやベビータンスを準備しよう!

育児特集第6弾!
今回は赤ちゃん服のうち、初めての赤ちゃんのドレスアップ「ベビードレス」
そして、赤ちゃん服を使用していくための道具について説明します!

ベビードレスやベビータンスを準備しよう!の続きを読む »»

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

ようこそ、パパカフェへ!
パパカフェのマスター
「ゆう」です(^^)

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから
お気軽にご連絡ください!

お問い合わせはこちら

最新記事
あなたへのオススメグッズ♩

カテゴリー
当サイトの基本ページ