子育て ブログ パパ 

子育てパパカフェ

子育てって何したらいいんだ!?そんなパパのお悩み解決カフェブログ。お父さん・お母さんに役立つ情報を配信して行きます♩目指せ、イクメンの☆

認定こども園とは?保育園・幼稚園との違いについて

ママが復職する事になり、子供を預ける所を調べてみたら、認定こども園・保育園・幼稚園の3種類がある事が分かったはいいけど・・・

何が違うのかまったく分からない( ̄Д ̄;

え〜っと、どのサイトを見ても法律とか小難しい事ばかりが書いてあって、
良くわからない・・・

って事で、すごく簡単に認定こども園・保育園・幼稚園の違いについてまとめました!

保育園

預けれる年齢

0才〜5才
小学校に入るまで。
小学校が終わった後も保護者が早く帰れなくて独りになる場合に、放課後保育という形で受け入れている保育園もあるそうです。

管轄省庁と運営者

厚生労働省の管轄。
実際の運営は地方公共団体。つまり、市町村ですね。
後は、社会福祉法人、つまりは市町村や県がお金を出して作った会社になります。

運営時間

運営時間は一日8時間。
日曜、祝祭日以外は基本的にやっています。
夏休みとかはありません。

してくれる事

名称の通り、あくまで「保育」。
幼稚園と違って、教育はしてくれません。
管轄している機関が厚生労働省なので、教育はしないって事なんです。

申込方法

地方公共団体へ申し込みます。
市町村の役場へ行って紙を提出するって事ですね。
大体第1〜3希望までを書いて出して、どこに入るかは抽選だそうです。

さらに、優先順位というモノがあって、

<優先順位1位>
・片親で親が働いている。(シングルマザーやシングルファザー)
・両親が両方とも働いている。(正社員)
・両親が心身に障害を抱えている。
・家族に要介護者がいる。

<優先順位2位>
・両親がパート/アルバイトをしている。
・両親が家庭内就労をしている。(内職は含まない)
・両親の就職先が内定している。
・生活保護世帯で、保育園に預ける事で自立が見込める。

<優先順位3位>
・両親が内職をしている。
・両親が大学や職業訓練校、専門学校などに通っている。
・母親が出産の前後。

1位から順に優先順位が付けられて、保育園への割り振りが決まって行きます。
しっかし、あれだな〜。
優先順位1位と2位で両親が働いているか働いていないかで変わってくるけど、正社員とパート・アルバイトで大きく差が出るんだなあ。
まあ確かにパート・アルバイトって不安定で、中には子供が保育園に入ったタイミングでやめてしまう人もいるらしいから、仕方ないんだろうけど。
なんだか一部の悪い人のために、割を食ってる人がいる状態ですよね(汗)

幼稚園

預けれる年齢

満3才〜5才
小学校に入るまで。

管轄省庁と運営者

文部科学省の管轄。
実際の運営は国、地方公共団体、学校法人となります。
う〜ん、保育園と違ってたくさんあって分かりにくい・・・

運営時間

運営時間は一日4時間。
ただし、最近では私立幼稚園では少子化対策として保育園と変わらない長さで預かってくれてるそうです。

ただ、幼稚園と大きく違うのは、夏休み・冬休み・春休みの長期間のお休みがあること。
文部科学省が管轄しているので、小学校や中学校と同じようにお休みがあるって事らしいです。

してくれる事

保育園と違って、「保育」+「教育」。
なるほど〜、だから保育園にまず入って、3才になったら幼稚園に行く訳ですね!

申込方法

直接幼稚園へ申込をします。
入園希望者が多い場合は、抽選になる事も多数あるそうです。

認定こども園

預けれる年齢

0才〜5才
小学校に入るまで。

管轄省庁と運営者

文部科学省と厚生労働省のふたつでの管轄。
ここからが分かりにくところ。
運営者は、以下の4パターンとなります。

1.幼保連携型
別々の幼稚園と保育園が連携して、一体となって運営していく。

2.幼稚園型
省庁から認められた幼稚園が、保育園の機能も備えて運営していくタイプ。
つまり、幼稚園が、保育園のしていることもやるよ〜ってこと。

3.保育所型
省庁から認められた保育園が、幼稚園の機能も備えて運営していくタイプ。
つまり、保育園が、幼稚園のしている事もやるよ〜ってこと。

4.地方裁量型
いわゆる無認可保育園、無認可幼稚園を認定こども園として認めてしまおうってタイプ。
決める決めないは地方公共団体に任せられています。

運営時間

運営時間は一日4時間〜8時間。
ここは保護者がどちらでも選べれるようになっています。

お休みは、保育園をベースとしてるので、日曜・祝祭日のみとなります。

してくれる事

「保育」+「教育」。
まさに保育園と幼稚園を一緒にした形ですね!

申込方法

認定こども園との直接契約がもっとも多いですが、地方公共団体を通して契約する事もあります。
私の住んでいる町では、認定こども園へ直接申し込みをして、役所には認定こども園へ申込をしましたっていいう通知を出しました。
そうする事で、少しでも多くの子を役所が管理している保育園に入れるためですね。

ただ、1個疑問が・・・
それは、認定こども園の抽選に落ちたら、役所が管理している保育園には入れない!ってこと。
なんだかな〜。
まあ無認可保育園に入ればいいんだけど、イマイチぴんと来ない。
なぜ市役所で一括管理しないのかな?

運営者が違うからってのは分かるんだけど、使う側からしたら「国」ってとこには変わりないわけで・・・
よく認定こども園が増えない!ってニュースとかでやっているけど、これじゃあ当たり前。
だって、もし落ちたら保育園に入れなくなって、無認可保育園に預けるしかなくなるのに、
わざわざ認定こども園に申請するのを選ぶ人は少ないに決まっている。
となると、認定こども園への希望者は、保育園・幼稚園への希望者よりも減るのは当然ですよね?

そして、運営者側からすると、希望者が少ない→認定こども園にする必要なくない?ただでさえ少子化なのに、園児が減ったら経営が成り立たなくなる、という考えに至るのは容易に考えれるわけで。

この矛盾をどうにかしないと、認定こども園は増えないんだろうな〜

一升餅の祝い方!1歳の誕生日にオススメ^^

意外と知らない1歳の誕生日でする、一升餅の祝い方。
ちょうど煌大の誕生日で一升餅をやったので、
これを機会に簡単に説明します♩

一升餅の祝い方!1歳の誕生日にオススメ^^の続きを読む »»

赤ちゃんの初めての新幹線!オススメの席は・・・

初めての赤ちゃんの新幹線!
この前の土曜日は、新幹線で横浜まで行ってきました♩
煌大は初めての新幹線に夢中でしたよ〜

赤ちゃんの初めての新幹線!オススメの席は・・・の続きを読む »»

赤ちゃん旅行オススメ便利グッズベスト3!!!

赤ちゃんとの旅行で私が実際に持っていって良かったな〜、
と思えるオススメ便利グッズ ベスト3を発表!!!
赤ちゃん旅行オススメ便利グッズベスト3!!!の続きを読む »»

ポリオの不活化ワクチンが今秋から標準予防接種になります!!!

ポリオの不活化ワクチンが今秋(2012年9月)から国の標準予防接種となります!!!
パパママにとっては朗報ですね〜♩

これまで不活化ポリオは自己負担でしたが、
これで自己負担なしで予防接種を受ける事ができます^^
ポリオの不活化ワクチンが今秋から標準予防接種になります!!!の続きを読む »»

赤ちゃんのおすわりはいつから?

赤ちゃんのおすわりはいつからできる?
気づけば煌大のおすわりも、立派なものになってきました^^

赤ちゃんのおすわりはいつから?の続きを読む »»

赤ちゃんの突発性発疹とは?

赤ちゃんの突発性発疹とは?

この二日間、煌大が熱を出して心配していたところ、
今日背中とお腹に発疹が出た!

つまり、突発性発疹だったということですね。

って事で、今日は突発性発疹について調べてみました^^

赤ちゃんの突発性発疹とは?の続きを読む »»

赤ちゃんの場所見知り、いつ治る?

赤ちゃんの場所見知り、いつ治る?
我が家の煌大も
7ヶ月目突入と同時に場所見知り開始!!!

いや〜、泣く泣く、特に夜に(汗)
もう実家に泊まろうものなら寝不足確定ですよ。

一体いつ場所見知りって治るんだ!?
って事で、調べてみました♩
赤ちゃんの場所見知り、いつ治る?の続きを読む »»

赤ちゃんの入院 豆知識♩

赤ちゃんの入院って、どういう風なの?
付き添いは?
点滴ってどうするの?

そんなパパママの疑問にお答えします!
赤ちゃんの入院 豆知識♩の続きを読む »»

川崎病とは?症状や後遺症について調べてみました。

川崎病とは?
症状や後遺症について、煌大が川崎病になった事で
いろいろと調べてみました。

親としてしっかりと知識を知らないといけないですしね。
川崎病とは?症状や後遺症について調べてみました。の続きを読む »»

プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

ようこそ、パパカフェへ!
パパカフェのマスター
「ゆう」です(^^)

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから
お気軽にご連絡ください!

お問い合わせはこちら

最新記事
あなたへのオススメグッズ♩

カテゴリー
当サイトの基本ページ
アクセス解析
情報量が豊富である
相互リンクプログラム
相互リンクプログラムに参加中!
相互リンク
相互リンク募集