アイシス オデッセイ エクシーガ 試乗 比較

子育てパパカフェ

子育てって何したらいいんだ!?そんなパパのお悩み解決カフェブログ。お父さん・お母さんに役立つ情報を配信して行きます♩目指せ、イクメンの☆

アイシス vs オデッセイ vs エクシーガ試乗対決!

この休みを使用して、試乗に行ってきました!
前回までで、トヨタ「アイシス」、ホンダ「オデッセイ」、スバル「エクシーガ」の3台までに
候補を絞りましたが、いよいよ決め手となる試乗です。
評価ポイントは、
①エクステリア
②インテリア
③運転性能
の3つの観点から、5つ☆で比較評価してみました!
注意!車の感想は管理人の独断と偏見で書いています。
車の保持者の方は不快に感じるかもしれません。
あくまで私個人の感想なので、そんな意見もあるんだなあ、
という気持ちで読んで頂けると助かります。

スポンサーリンク



トヨタ アイシスの試乗結果

エクステリア ★★☆☆☆

正直見た目が気に入らない(爆)
フロントもリアも特に特徴っぽいのがないので、一般的なスライドドアのミニバンとあまり区別は付きません(涙)

 

ただ、助手席側のドアと、スライドドアを開けた時のパノラマオープンドアは魅力的。

使うシーンはあまり思いつきませんが(笑)
ってことで★ふたつです。

 

インテリア ★★☆☆☆

内装は正直プラスチッキーですが、機能性は抜群。
機能性はさすがのトヨタ。
消費者の事を考えた素晴らしい作りになっています。

アンダーボックスが特に魅力的。
マラソン大会に定期的に参加する私としては、プラス機能です。

 

高級感はないですが、機能性は抜群のため★プラス。

 

ただし、3列目はアクマで緊急用。
シートは薄いし固いし、乗車性は最悪でした。
バスの真ん中の席と大差ない作り。

 

これはマイナス点。

ってことで、★2つですね。

運転性能 ★★★☆☆

う〜ん、良くも悪くもなし、というのが結論。

 

運転を楽しみたい人にはオススメできません。
一方、車はアクマで移動手段と割り切っている人にはオススメ。

 

良くも悪くもないってことで★3つです。

 

ホンダ オデッセイの試乗結果

エクステリア ★★★☆☆

え〜っと、普通、の一言かな。
特に悪くもなく良くもなく。

もう少しフロントがどうにかならなかったのかなあ。

すごいのっぺりとした感じが否めない。

 

まあ普通っていう感じなので★3つで。

 

インテリア ★★★★★

今回の車の中で、オデッセイが一番インテリアは素晴らしい!

さすが値段が少し高いだけあります。

 

後ろの席からでも前方の視界がはっきりと見える作りになっている事もプラスポイント。

収納もたっぷりとあって、これは便利。
3列目も身長170cmの私が座っても大丈夫。
(ちょっと天井が低いですが)

 

正直マイナスポイントがないので、★満点としました!

 

運転性能 ★★★★☆

今回試乗したのは、走行に特化したアブソリュート。
運転はアイシスよりもはるかに楽しい!
しかも静か。

それなりのスピードで曲がってもずっしりと安定した動きをしてくれます。
★5つを上げたい所ですが、この後のエクシーガがまさかの大健闘をしたので、
★4つにさせてもらいました。

 

スバル エクシーガの試乗結果

エクステリア ★★★★★

外見は3台の中で一番好き。
フロントが他の3台よりも少し出ているけど、それが良かった。

 

レガシー乗りからすると、あまり変わりがない、という欠点がありますが、
あいにく私はレガシー乗りではないので、特にマイナスポイントにはなりませんでした^^

 

インテリア ★★★★☆

トヨタの資本が入った感じになっていると噂は聞いていましたが、確かにインパネ等はプラスチッキー(涙)

 

ただ、今回試乗したのが特別仕様車だったため、シートはアルカンターラでレッドステッチがなかなかいい感じ。

そして一番のポイントは、後ろに行くほどシートが上に上がるシアターレイアウトが素晴らしい!
2列目3列目の視界がとっても良好。

 

って事で、★4つです。

 

運転性能 ★★★★★

スバルは乗るとイメージが変わる、と言われていますがまさにその通り!!!

 

いや、運転した瞬間にびっくりしました。

アイシスとオデッセイと比べて、段違いの運転性能!
アクセル、ハンドルともに操作するとすぐに車が反応する。
単純な事なのに、ここまでダイレクトに反応すると、こんなに運転が楽しくなるという事を初めて知りました。

 

そして、水平方向エンジンは低重心と聞いていましたが、重心が低いとこんなにも安定して走れると言う事もびっくり。

って事で、★5つの満点です^^

 

アイシスvsオデッセイvsエクシーガ試乗の比較結果

エクステリア

エクシーガ > オデッセイ > アイシス

 

インテリア

オデッセイ > エクシーガ > アイシス

 

運転性能

エクシーガ > オデッセイ > アイシス

 

と、言う事でオデッセイとエクシーガが最終候補に残りました!
残念ながらアイシスは全評価最低のため、今回の購入対象からははずれ。

次回は値段交渉です♩
さ〜、こっからが交渉の楽しみです^^

 

パパ、ファミリーカーを買うシリーズ

当サイトでも人気の「パパ、ファミリーカーを買う」シリーズの記事を一覧にしてみました。

ファミリーカーで悩んでいるパパ、私が探したときの心境ややったことをまるっと買いているので、ぜひ参考にしてください♪

 

 

おまけコンテンツも買いているので、ぜひ一緒にどうぞ♪

 

車を新しく買うなら、今の車を高く売るのが大切!

今回ファミリーカーを新しく買うと決めた私ですが、やっぱり車は高い(汗)

少しでも新しい車を安く買うためには、今乗っている車を下取りに出して高く売るのがポイント。

 

高く売るためには、「相場を知り、複数の中古車屋へ査定をして比較する」のが大切ですが。。。

 

車業界にいるわけでもないので、そもそも相場が分からない!

どの中古車屋へ依頼したら良いか分からない!

複数の中古車屋へ査定依頼するのがメンドくさい!

 

なんとか相場がすぐに分かって、ちゃんとした複数の中古車屋へ依頼する方法はないかな?

と色々調べた結果、めちゃくちゃ便利なサービスを見つけました♪

 

それは、車の一括査定サービス

何がすごいって、自分の車情報を入れただけですぐに相場が分かり、さらに複数の中古車屋へ査定依頼ができること。

複数の査定依頼ができる一括査定サービスは数多くありますが、相場価格をすぐに教えてくれるサービスは他にはありません!

 

実際に私は車の一括査定サービスを使って、相場価格を知って、さらに高く車を売ることができました♪

おかげで新しい車もかなり安く買えて、オプションまで付けれました。

 

利用は無料すぐに相場価格がわかる別に売らなくても問題ない、とかなり便利なサービスなのであなたも使ってみてください(^_^)
→車の一括査定サービス(※利用は無料)で愛車の相場を調べてみる!

 

この記事に関連する記事一覧

コメントは2件です

  1. たまご より:

    アイシス に乗っています!!とても乗りやすくて使いやすいと私は思いますが…。

  2. パパカフェマスターゆう より:

    こんばんは、たまごさん^^
    コメントありがとうございます!

    >アイシス に乗っています!!とても乗りやすくて使いやすいと私は思いますが…。
    →確かにいい車で、乗りやすかったんですが、他の2台と比較すると何とも・・・
     あくまで私の主観なので、さら〜っと流してください(汗)

コメントフォーム

名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

詳細はこちらからどうぞ

ようこそ、パパカフェへ!
パパカフェのマスター
「ゆう」です(^^)

プロフィール

ご質問、ご相談はこちらから
お気軽にご連絡ください!

お問い合わせはこちら

最新記事
あなたへのオススメグッズ♩

カテゴリー
当サイトの基本ページ